冷蔵庫が冷えなくなったけどドライヤーで何とかなった話

こんにちは

エマぱぱです。@Zirokun180

 

冷蔵庫が冷えなくなりました。

鶏肉捨てる羽目になりました。あーくそーもったいねー

 

うちの冷蔵庫

メーカー:SHARP

型式:SJ-XF44Y-T

 

f:id:emaema0113:20200804002422j:plain


 

症状

たまに冷えない

冷蔵のみ冷えない

冷凍は出来てる

 

 

メーカーの診断結果では

SHARPのホームページで診断してみた

冷気量を調整する為のダンパーの故障が考えられるって結果に

高いよ。勘弁してくれ

f:id:emaema0113:20200803011622p:plain

 

そんなお金は無いので

もーちょっと自分で調べてみることに

 

調べたら結構出てきた

上記の症状で調べてみると、結構同じ症状が出てるみたい。

色々な原因がある見たいだけど、どうやらうちの場合は

冷蔵庫の自動霜取り機能が原因の可能性が高そうだ。

因みにSHARPのある時期の2ドアタイプの冷蔵庫はこの症状が出やすいらしい。

弱点かよ!!

 

適当に解説

素人の適当な解説だから分かりにくいし間違ってるかもしれないけど一応。

冷蔵庫って『凝縮器』ってとこで冷気作ってんのね。

とゆうか凝縮器が冷たくなって、それにファンの風を当てて冷気を循環させて庫内を冷やしてる。と思う。

んでこの凝縮器、すごく冷たくなるもんだから周りの温度差で結露なんかすると当然『霜』が付きます。

するとどうなるか。

冷蔵庫には自動霜取り機能がついてます。(全部かは知らんけどうちのには付いてる)

その機能が働き、ヒーターを使って霜を除去しようと頑張ります。

つまり、この自動霜取り機能が故障すると

常時もしくは頻繁にヒーターが働いて冷蔵庫が冷えない!!って現象が起きる訳です。

 

んでもってこの機能、どうやら完全に故障していなくても

大量の霜が付いちゃったりした場合でも誤作動することがあるみで、

付着した霜を除去すると復活する場合もあるそうな。

なので今回は霜が原因であることを祈って自分で霜取りしてみることにしました。

 

バラすぞ!!

なにはともあれ先ずはバラさない事には始まりません。

凝縮器にアタックできるところまでいろいろ外します。

オラわくわくすっぞ

 

写真撮り忘れで分かりにくですがスタート

 

下の写真は2つある冷凍室の引き出しを取り外した状態

f:id:emaema0113:20200805005814j:plain

奥に見えるカバーを外さないと凝縮器にたどり着けないのだけど、

先ずは手前にある仕切りを外さないといけない。

 

f:id:emaema0113:20200805005824j:plain

赤丸で囲ってある部分のネジを外すと、右側にスライドさせて外すことが出来た。

もう一つ邪魔なのが製氷機。

 

f:id:emaema0113:20200804001624j:plain

製氷機の引きだしを引っこ抜くとこんなん出てきます。

 

f:id:emaema0113:20200805005804j:plain
ネジを一つ外し、黒い爪を押し込みながら手前に引っ張ると外れました。

 

f:id:emaema0113:20200805005732j:plain

2つあるコネクターを外せば完全に取り外せます。

これで凝縮器のカバーを外す準備ができました。

 

f:id:emaema0113:20200805005720j:plain

固定用のネジは赤丸で囲んである2か所。

写真には写ってないですが、カバー上部に製氷機を固定していた黒い爪みたいなのが何個かあるので、マイナスドライバーでゴリゴリ外しながら手前に倒すようにすると外れました。

が、めっちゃ外しずらかった。かなりの力技感。どうせ壊れてるしぐらいの気持ちでやりました。

外した後でわかったけど

f:id:emaema0113:20200805005709j:plain

左上の扉を開けるとコネクターが出てくるんで、先に外した方がよかった。

 

そして、やっと凝縮器とご対面!!

f:id:emaema0113:20200805005834j:plain

デデーン

ブレブレだ

分かりにくいけど、左右のが結構霜ってます。

f:id:emaema0113:20200805005856j:plain

f:id:emaema0113:20200805005845j:plain

しかもこれ、実はカバーが付いた状態でドライヤーで一回霜取った後の状態です。

なんで元はもっと付いてたハズ。

 

ここまでこれば後は簡単。ドヤイヤーで優しく霜を溶かすだけ。

センサーとかあるんで、あんまり熱し過ぎないように注意しながらドライヤーの温風を当てました。

ガンガンに溶けてきました。もう一瞬。めっちゃ気持ちいい。

 

 

んで結果こう。

f:id:emaema0113:20200805005906j:plain

はいピッカピカ。

溶けた霜は水になって下に流れていきましたが、どこに行ったんでしょうね?

分かりません。でも霜取り機能があるぐらいだし、大丈夫でしょ。分らんけど

 

後は逆の順番でカバーを取り付けるだけ

 

結果

 カバーを戻して電源を入れてみた・・・・・

 

ブォォォ―――ン・・・

 

冷気出た!!!!!

 

やったーーー!!

とりあえず直りましたwww

睨んだ通り、霜取り装置かセンサーか霜そのものか

そのあたりが悪さしてたみたい

 

その後2週間弱経ちますが今んとこ問題なく使えてる。

よかったよかった

 

それにバラすのってやっぱ楽しいね

製氷機の仕組みなんて面白かったわ

 

あ、一応言っときますけど

やるなら自己責任で

あとバラす時はコンセント抜きましょう

 

以上!バイバイ