娘がプレステ引っ張り出すもんだからテレビ台に扉つけた

こんにちは

エマぱぱです。

 

 うちのテレビ台はニトリのやっすいやつです。

扉なんぞはついとりません

エマがいない時はそれでもよかった

今じゃもう大変

テレビ台に置いてるプレステのコード引っ張り出しちゃう。

トルネ使って外付けHDにアニメ録画してるから

知らないうちに引っこ抜かれてたらとか思うとパパ気が気じゃない

正気を失わない内に扉付けることにしました。

テレビ台高いし

 

やるよー

f:id:emaema0113:20200814005511j:plain

これが我が家のやっすいテレビ台ね。

なぜここにハンガーがあるのかは謎

こいつに扉付けてきます。

 

用意したのは

        • アクリル板
        • 蝶番
        • 木ネジ
        • 皿ビス
        • マグネットシール
        • ドアロック

以上6つ

扉を閉めてても無線でコントローラーが使えるようにアクリルにしてます。

ちょっと値が張るのがアクリル板ぐらい。あんまり薄くても弱いしね

僕は会社から端材を貰ってきました。

デカめの端材です。ほんとです。

 

f:id:emaema0113:20200814005504j:plain

デカめの端材です。

なので今回は材料費1000円もしてませーん

安ーい

 

 

コロナ禍で外にも出れないから皆このブログから材料買って家でDIYしようぜ!!

 

つけるよー

先ずはなんとなく位置決め

f:id:emaema0113:20200814005507j:plain

そしたら蝶番を適当なところにおいてマジックで印をつけます。

 

f:id:emaema0113:20200814005458j:plain

こんな感じねー

アクリルなんでナット使って共締めしようかと思ったんですが

裏側が干渉しそうなので断念。

しかたがないのでネジを立てます。

サイズは忘れた。蝶番に合ったサイズのネジ山を立てましょう。

 

何処のご家庭にも一つはある電動ドリルで下穴をあけ

タップでネジ山を立てましょう。

 

え?持ってない?

じゃあコレを機に買いましょう!!

下記のリンクから買いましょう!!

ドリルとタップも置いとくからぁぁ!!

 

因みにネジを立てるときにかなり”むしれ”ました

アクリルなんでゆっくりやった方がいいかも

後は潤滑材使うとか

下穴小さめにするとか?

うむ~。樹脂加工は専門外だからよく分らん。

 皿ビスで固定するときも全力で締め込むとナメちゃうんで程々に。

 

そしたらテレビ台にテープで仮止めしたら木ネジで固定します。

f:id:emaema0113:20200815010230j:plainこんな感じ。蝶番もう少し大きくてもよかった。ギリギリだった。

 

f:id:emaema0113:20200815010233j:plain

正面はこんな感じ。

 

次に勝手に開けられないようにドアロックを付けます。

100均とかにもあるかな?

f:id:emaema0113:20200815010217j:plain

はいー

最後に100均で買ったマグネットテープでを張り付けてキャッチを作れば完成!!

スッテキー☆☆

 

やっつけ感すごいけど1000円以下で出来たから良しとしよう・・・・

もうちょっと凝った作りにしようと思ったらマグネットキャッチとか使ったらいいと思うよ。

 こんなんでさ

 

 

最後まで読んでくれた君へ

うちのテレビ台にも扉があれば・・・

でもテレビ台は高いし買えないや・・・

 

なんて諦めていたそこの君。

扉なんて自分で付けれちゃいます。

思っているより簡単です。

必用なのは、一歩を踏み出す勇気だけです。

勇気を出して、充電ドライバーとドリルとタップをポチりましょう・・

このブログから!!!

テレビ台の扉で悩んでいる方を一人でも救える事を祈っています・・・

*当ブログは責任を一切取りません。全て自己責任でお願いします。

 

 

 

以上!バイバイ