お風呂で使うオモチャの目的は知育だけではない。アンパンマン バケツでくるくるおふろシャワー

こんにちは。

エマぱぱです。@Zirokun180

 

子供とお風呂って幸せ。

でもそれ以上に大変。

まだ足元もおぼつかない状態だから片時も目が離せない

だからと言って、おとなしく座っているわけでもない

更に一人でお風呂に入れるとなると

機嫌を損ねないよう遊びつつ、監視の目を怠らず

自分の頭・体を洗う、洗顔をするなどの作業をこなさなければならない訳だ

 

そんな苦行を助けてくれるのがお風呂用オモチャだ

よくパッケージには「子供の知育」なんて書いてある

もちろんそれも大事、とっても大事なんだけど

コチラとしてはどれだけ一人で安心して遊んでいてくれるかってこともかなり重要

一人で楽しく遊んでいてくれるだけで、自分の体が、頭が、どれだけ洗いやすいことか・・・

 

 

ウチは娘がアンパンマンが好きだし

お風呂を嫌がらずに入ってもらう目的でこれ↑を買ったら

そのことに気づいた

 

娘が喜んで遊んでくれたのは勿論。

一人でご機嫌に遊んでくれているとどれだけ自分が楽なことか。

お風呂用のオモチャの知育要素は勿論大事だけど、

子供が一人で遊んでいられるかってのもかなり重要な要素だと思ったよ。

 

ちょっとだけレビュー

 

とりあえずパッケージ

こんな感じね

f:id:emaema0113:20200721001451j:image
f:id:emaema0113:20200721001454j:image

 

中身はこんな感じ
f:id:emaema0113:20200721001506j:image

組み立ては超簡単

ネジとか無いのでドライバーとか要りません

f:id:emaema0113:20200721001541j:image

 

蛇口刺してー
f:id:emaema0113:20200721001444j:image
f:id:emaema0113:20200721001458j:image
f:id:emaema0113:20200721001517j:image

 

ホース繋いで
f:id:emaema0113:20200721001509j:image
f:id:emaema0113:20200721001523j:image
f:id:emaema0113:20200721001535j:image

 

バケツは乗っけるだけ
f:id:emaema0113:20200721001520j:image

これ写真だと凄くわかりにくいんだけど

このバケツ実は逆止弁になってて、セットしないとお湯が漏れないようになってるのね。

 

f:id:emaema0113:20200721001513j:image

バケツをここに置くと白いボッチに押されて弁が開く仕組み 

この仕組みにはパパちょっと感動しました。

 

最後に吸盤
f:id:emaema0113:20200721001527j:image

これでお風呂の壁に固定して使います

 

はい完成
f:id:emaema0113:20200721001448j:image

超簡単!

 

この上のバケツにお風呂のお湯を入れると

少しずつお湯が流れてアンパンマンがユラユラ動いたり、虹の中の水車と緑の水車、バイキンマンの水車が回る仕組み。

蛇口をひねるとちゃんとお湯が出ます。

電池がいらないのも手間がかからなくてグッド

 

あとバイキンマンのシャワーも付いてます。

f:id:emaema0113:20200721001502j:image
このバイキンマンのシャワー

出がそんなに良くないのと、2歳の娘にはレバーが固くて一人では押せなかったのはちょっと残念なポイント

 

使ってみた感想

バケツにお湯を満タンに入れた状態で約45秒間アンパンマンが動き続けます。

その間子供は夢中な訳です。

娘は蛇口を開けたり閉じたり

蛇口から出るお湯を付属のコップに注いでバケツに戻したりして遊んでました

 

そして、親はその隙に体を洗うのです

ええ、45秒で洗い終わるなんて無理なんで

止まっちゃったー!!!

と叫ばれたらシャワーでバケツに水をぶっ込む

体を洗う

ぶっ込む

これの繰り返しで体を洗います。

 

たかが45秒、されど45秒!!これが非常に助かった

 

だいぶお風呂が楽になりました。

買ってよかったです。

 

 

最後に

壁に固定する吸盤だけど

うちのお風呂の壁にはやっぱりくっ付かず

前回同様、時間が経つとザンッ!!って落ちてきます

 

www.emaema0113.com

 

f:id:emaema0113:20200721001531j:image

もーほんとこの壁嫌だわ。今度引っ越す時は絶対に壁がツルツルのとこにしよう。絶対

 

以上

バイバイ