愛車のフリードのイグニッションコイルが死んだ

こんにちは

エマぱぱです。@Zirokun180

我が家の愛車フリードが故障したときの話

 

 

 

 

 

車に起きていた不調

我が家の愛車はホンダのフリードなんですが、しばらく前からアイドリングが不安定な状態でした。

分かり易く説明すると

 

ドドドドドドドッッドッドドドッドド

 

みたいな感じで、加速する時にも息継ぎするみたいに

ギューーンじゃなくて、ギュッ、ギューーンな感じ。

 非常に分かり易いですね。

ただ車に興味ない人(妻)は全く気になってなかったみたいですし、気づかない人は多いかもしれない。

僕はヤバいなぁと思いつつも考えるのが嫌でしばらく放置してました。

 フリードはずっとサインを出し続けていたのに、僕はそれを無視し続けていたんです。

フリードかわいそう。

 

 

 

 ついに限界を迎えたフリード

そんな時嫁から

「ねえ!車が走らない!!どうしよう・・なんか変なんだけど」

と出先からかなり焦った様子で電話

 

ああ、ついに逝ったか・・・

予想はついてたけど一応症状の確認をすると

 

  • アクセルを踏んでも加速しない。
  • アイドリングが不安定で今にも止まりそう

 

とのこと。

案の定エンジンが一本死んでるみたいでした。

 

僕はある程度は知識があるので対応も出来るんですけど、嫁は全く知識が無い(当たり前)ので相当テンパってました。 そりゃそうだわな

我が家に車は一台しかないので助けにも行けないので、一度エンジンを切って、もう一度かけなおしてもらい

何とか普通にエンジンが回るようになったので、ゆっくり自力で帰ってきて貰いました。 妻よすまん

 

 

 

症状の原因とちょっと詳しい話

 なんてことが起きてしまったフリードさん。その原因ですが

ざっくり言うと燃焼不良

そこからさらに症状から詳しく見ていくと

どうやらイグニッションコイルの不調が原因の様でした。

それなんぞやって人の為に説明すると、

ガソリンに火をつける火花を起こすために電気をグワーッっと送る部品です。

車のエンジンはご存じの通りガソリンを燃焼させて動いてます。

だからこいつが壊れるとガソリンに火がつけらんないってことなんですね。

 

んでもってフリードさんは四気筒エンジン

これはエンジンを動かすのにガソリンを燃やす部屋(シリンダー)が四つあるという意味で

さらに突っ込んだ話をすると、エンジンが一回転する間に二回ガソリンを燃やす構造になってます。

(因みに、アイドリングが600回転だとすると、1秒間に20回ガソリンを燃やしていることになります。すっげ)

そしてこの4つの部屋が問題なく機能していればエンジンもスムーズに回る訳なんですけど、一つでも問題が起きるとエンジンはスムーズに回らなくなる訳です。

 

分かり易~く説明すると

 

1回転  1回転   1回転  1回転

ーーーー ーーーー ーーーー ーーーー

火 火  火 火  火 火  火 火

 

な感じ。

ので次が今回の燃焼不良のフリードさん

 

1回転  1回転   1回転  1回転

ーーーー ーーーー ーーーー ----

 シン  火 火  火 シン  火 火

 

これを見た人は「なるほど!それでか!!」ってなってると思います。

そう、その通り。

 

だからアイドリングが

 

ドドドドドドドドド

 

ではなく

 

ドドドッドッドドドドドッドッドッドドドド

 

と不安定になり、加速時に息継ぎするようになってたんですねー

そして今まで燃えたり燃えなかったりしていたのが、完全に機能しなくなってしまったので、

 

  • 全く加速しない
  • 今にも止まりそう

 

といった症状になってしまったんですねー

 

 

 

 

いくつかの車屋さんに修理見積も出してもらうが・・・

ということで遂にいつ完全にイグニッションコイルが壊れてもおかしくない状況になってしったので、急いで近くのディーラーに修理見積を依頼しました。

内容はイグッションコイル4本とついでにプラグの交換と工賃

その金額なんと・・・・

 

約70000円!!!!

 

たけぇ・・・・

ひえぇぇぇ・・・そんなの無理だよぉ

 

ということで他にもいろいろと車屋さんに見積もりを出してもらうことに。

ただやっぱりどこも同じような値段

 

そこで、少し遠いけど良くしてくれている地元の車屋さんに安く出来ないか聞いてみることに

 

僕「あのぉ、コイル死んだっぽくてぇ、安く変えてもらえると嬉しいんですけどぉ」

 

車屋「ん~、一番安くするなら自分で変えちゃえば?」

 

僕「え?」 

こういう返しをしてくるあたり、最高

 

車屋「今時Amazonで安いのあるし、プライム会委員?なら明日届くっしょ?」

 

僕「Amazonのとかちょっと不安じゃないですか?」

 

車屋「Amazonならそんなに変なのはないと思うよ~。それにコイルの交換なんて入門編よ入門編。」

 

などど最後には発破をかけられてしまった

そこまで言われちゃやりますよってことで

お金もないので自分で修理することにしたのでした!!

 

ということで今回はここまで

以上、エマぱぱでした