今がチャンス!?猛暑を利用して干しキノコを作ってみた!!

f:id:emaema0113:20180810001430j:plain

こんにちは

エマぱぱです。

暑い日が続いてますね。

赤ちゃんがいるご家庭だと外出するのも一苦労です。

ただ気温が高いと蚊の動きが鈍るらしいので、それは利点ですね。

何度以上だったかは忘れました。調べてみてください。

さて今回はそんな猛暑を利用しようということで、自宅で干しキノコを作ってみたので紹介しようと思います(^^)/

 干しキノコのメリット

栄養価がアップする

なんと乾燥させるだけで栄養価がアップするんです。そりゃもうかなりアップします。

調べるとわかります。ビタミンDがかなり増えるみたいです。ただ紫外線に反応して増えるようなので、できれば天日干しがいいです。

 

美味しくなる

乾燥させることで風味が増し、旨味が凝縮されます。

触感も独特なものとなります。

 

日持ちするようになる

 乾燥させることによってだいぶ日持ちするようになります。

しっかりと乾燥させれば30日は持ちます。

 

かさばらない

キノコはかさばるので少ない量でも冷蔵庫に入れておくには結構場所をとってしまいます。ですが乾燥させればぐっと小さくなるので、保存するにも場所をとりません。

 

 

作り方

使用したキノコ

今回使用したキノコはこちら

f:id:emaema0113:20180810001327j:plain

ババーン☆

しめじさんです。なんたって香り松竹味しめじですからね。

日本の高級キノコにタメを張るなんてそうそう出来ることではありません。

彼の秘めているポテンシャルは並じゃない。

栄養価?そんなのは知りません。

 

切って干す

まずは一番下の部分をバッサリカットします。

ザクッ!!

f:id:emaema0113:20180810001332j:plain

カットしたら乾燥しやすいように細かく分けましょう。

細かく分けたらネットなどに入れます。

ネットなんかは百均なんかでも手に入りますよ~

我が家は百均の物を使用してます(^^)

コチラ

f:id:emaema0113:20180810001321j:plain

このネットの中にキノコを入れます。

出来るだけキノコは重ならないように配置しましょう。

 

こんな感じ

f:id:emaema0113:20180810001339j:plain

試してわかったのですが、百均のネットでも十分使えますが

一層だと量が多くなるとどうしてもスペースが足らなくなるので、

何層かに分かれているネットが便利でおススメです。

あとはベランダなど風通しのいい場所で天日干しします。

 

干した時間

カッサカサになったら完成です☆

様子を見ながら干しましょう。

今年の夏は気温が非常に高いおかげで、2日でカッサカサになりましたw

f:id:emaema0113:20180810001345j:plain

f:id:emaema0113:20180810001420j:plain

めちゃめちゃ小さくなってますww

 

実食!!炊き込みご飯にしてみた

完成した干ししめじは炊き込みご飯にしてみました。

f:id:emaema0113:20180810001416j:plain

ご飯は3合!みりんと醤油をちょろっと入れてます。

 

完成した炊き込みご飯はがこちら!!

 

 

どやっ!!

f:id:emaema0113:20180810001458j:plain

いやぁ実に美味しそうですね。

 

アクセントに大葉とミョウガを散らしております(^^)/シャレオツだね!!

 

実食!!

いざ実食でございます。

キノコは天日干しすることで旨味・風味が増すということなので非常に楽しみであります。

さてさて、まず香りですが・・・

 

大葉とミョウガが強すぎるZE☆

 

ちょっとしたアクセントどころか薬味に全てかき消されました。

多すぎた。

つかしめじさんの武器は香りじゃないし。味だし。

 

うん。ほんのり・・・

 

ちょっと量が少なかったかもしれません。1合に1パックぐらいでよかったかも・・

 

とまぁ色々いってますが

ちゃんとキノコ多めのところはしっかり味がして美味しかったですよ!

そして一番驚いたのは触感

 

プリコリになってました!!

 

この触感は天日干しならではのものだと思います!

 

まとめ

  • 干しキノコ作るなら今!!猛暑のおかげですぐ完成します。
  • 炊き込みご飯にするなら1号に1パックぐらいでいい。
  • おいしい!プリコリの触感は干しキノコならでは!!

なかなか普段味わえないようなキノコごはんが出来ました!!

栄養価や長期保存できたりしますけど、味を楽しむ目的で作ってみるのも面白いですよ。割と簡単にできますしね。

 

以上、エマぱぱでした(^^)/