頑固な焦げ付きに重曹の効果は!?③

こんにちは。

エマぱぱです。

我が家にある最大級の鍋を使用してもグリルの網は半分も入らず、頭を悩ませていました。

そもそもそんな物が入る鍋なんてそうそう無いわって話ですよね。

そこで私、考え方を変えました。

 

もう鍋じゃなくてよくね?

とりあえず重曹が反応して網がお湯に浸かってればOKでしょ!

 

ということで、やってみた方法がこちら

 

 

f:id:emaema0113:20180702212706j:plain

ババーン☆

 

 

そう、私が頭を悩ませていた時目に飛び込んできたのは

重曹を買った時のレジ袋!!

これなら入るっしょ!!!

しかもビニール袋ならどこのご家庭にもあるはず。

 

ってことで試してみると、案外いい感じに。

一応安全のため沸騰したお湯を少しづつ注いで耐熱性を確認してからですけどね。

この時点で私はすでに達成感を感じていました(ハードルが低い)

 

よしよし、このまましばし放置だ・・・・

 

グリルの受け皿?の方ですが、受け皿の部分にお湯を張り、そこに重曹をたっぷり入れて放置することにしました。

 

放置する時間ですが、重曹の袋の裏には数時間放置との記載がありました。

 

分かりにくい!数時間ってどんぐらいや!!

 

エマぱぱ取説は結構読むタイプです。はい。

とりあえず前回は45分程度で試して思ったよりベロンチョしなかったので

今回は一晩放置してみました。(差が激しい)

 

次の日の朝ビニール袋から取り出してみたところ、

見た目には大きな変化はありませんでした。

ですが問題はここからです。

試しにスポンジで擦ってみると・・・・・

 

 

 

 

 

 

ノーベロンチョ・・・・



 

 

 

ただそれは、撫でるぐらいでスルスル落ちる想定からの感想ですw

落ち具合は鍋で試してみた時よりも多少落ちやすいかなといった感じ。

なので結果としては成功かと。

 

f:id:emaema0113:20180702215921j:plain

こんな感じでゴシゴシしてみると・・・

 

 

f:id:emaema0113:20180702220016j:plain

こんなにキレイになりました☆

 

因みに掃除前は

f:id:emaema0113:20180702220321j:plain

差は歴然です!

写真では分かりにくいですけどね!歴然なんです!!

 

 

 

受け皿の方はと言いますと

f:id:emaema0113:20180702220655j:plain

網ほどには落ちてくれませんでした。

ただこれでもスポンジでゴシゴシ擦った時よりかはキレイになりました。

 

 

今回重曹を使ってグリルの焦げを落としてみて

ノーベロンチョなどとぬかしてきましたが

結果的には

 

めっちゃキレイになりましたww

 

重曹すごいです。ハマりそうです。

あと何回か試せば残った頑固な焦げも落ちそうな気がします。

それと、受け皿の方が焦げが落ちにくかったのは

お湯が冷めるのがかなり早かったからかもしれません。

 

重曹で焦げが落ちる理由は、化学反応でうんたらかんたらするからですが

その化学反応の速度は温度が重要らしいです。

 

なので試してみる方がいましたら、温かいままでなるべく長時間放置できる方法がベストかと思います。(参考になってない)

 

以上が焦げ付きに重曹を試してみた結果でした!